日記の目次

1月6日(月)
 今日から仕事始めなところも多いだろうが、わしは今週いっぱい休み。戻ったら席がないかもしれない(^_^;)。ぴんぐーと三宮へ遊びに行った。連れてって貰ったところは、グリル十字屋(写真)。神戸市役所の裏手にあるこぢんまりした店だが、昔ながらの洋食屋といった佇まい。内装もまたレトロな雰囲気でとてもいい感じ。昼時とあって背広姿でいっぱいだったが、ほどなく空いてきた。常連客と思われし上品なお年寄りが挨拶を交わしている様子など、とてもいい雰囲気。わしが注文したのはハンバーグステーキ。ぴんぐーが頼んだのはオムライス。どちらも基本に忠実な味で、それが雰囲気と相まって、穏やかな気持ちになれる味。食後のコーヒーもまた、濃厚かつすっきりした味わいで大満足。値段はやや高めだが、それが高いと感じさせない。昨日に続いていい店を見つけた(^-^)。

 食後、あちこちぶらぶらしてそごうに行ったとき、エスカレーターの横に見たモノは、コサックダンサーの格好をした「オカイモノぐま」のぬいぐるみ。なんとなく子ども靴売り場へ行ったら、そこで流れていたのは「おかいもの♪おかいもの♪」という、お馴染みのCMソング。しかもそのCDが売られている。さらに限定発売!その曲がわしらのツボにはまって、衝動買いしてしまった(^_^;)。

1月7日(火)
 今日は梅田でハリーポッターを見てきた。場所は最近オープンした梅田ブルク7。結構きれいな映画館で音響効果もなかなかよかった(^-^)。

1月8日(水)
 ぴんぐーとカラオケに行った。二時間だけだったけど、いろいろと歌っているうちにTHE BOOMと大江千里のCDが欲しいという話になり、そのまま梅田の地下街で中古レコード屋巡りをしてきた(笑)。結果、大江千里の「AVEC」を探していたのに、それだけが見つからず、THE BOOMは「島唄」が最初に入ったアルバムを探したのに、こちらも見つからず。中古CDの道は厳しい(^_^;)。歩き回ったのは大阪駅前第二〜四ビルの地下だったが、安くて美味しそうな店がいっぱい。しかも時間は午後6時過ぎで、どの店も繁盛している様子。もう、誘惑に耐えるのが大変(笑)。梅田近辺で働いてる人は幸せだと思えたね。川崎なんてろくな店がないから(苦笑)。

1月9日(水)
 西宮戎へ行った(写真)。「商売繁盛 笹持ってこい」でお馴染みの商売繁盛の神様だが、毎年一番乗りになったら福男になれることでも有名。その「福男争奪戦」は明日だったが、「初えびす」は今日から。昼過ぎに行ったにもかかわらず、屋台や人手がすごく、お祓いをしてもらって手を合わせてきた。さらに縁起物の熊手を買ってきた。一つは職場に、もう一つは家のMacのそばに置くとしようo(^-^)o。

1月10日(木)
 大阪から帰ってきた。伊丹を3時過ぎの飛行機に乗ったが、羽田からの京急が激混み。なんとか座れたけど、隣のおっさんが紙パックの酒を飲みながらくつろいでる。とっても酒臭い。やっぱ、関東はやだ〜(;_;)。そんな電車で読んでいたのが、納豆に関する本。まだ読み終わってないのだが、読んでるうちに納豆が無性に食べたくなり、そのために納豆をかき混ぜる器が欲しいということになり、スーツケースを抱えたまま京急百貨店へ。しかし高いばっかで良さそうなのが見つからなかったので、Afternoon Teaに。ここでちょうど良い大きさの器を購入。こうして家に帰った。

 帰ってから軽く掃除し、年末に買った80GB HDDをPowerMac G3/266 DTにインストールしてみた。その結果、外付けのSCSI HDDが尽くクラッシュ。インストールしたばかりの80GBもしょっちゅうフリーズし、再起動の度にフォーマットしなければいけない状況・・・(;_;)。Discussion Boardで調べたところ、ジャンパースイッチをいじって、15 Headsに設定しなければいけないらしい。明日改めてやってみよう。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com