日記の目次

3月16日(日)
 祝! 断酒三ヶ月! \(^0^)/
 思えば三ヶ月間飲酒をしなかったというのは、合法的に飲酒出来る年齢になって以来初めてだ(笑)。

 で、引きこもった一日。昨日は一日中Macをいじって遊んでいたので、今日は一日中ビデオを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり。明日は早起きしないといけないのだが、起きられるかどうかちょっと不安(^_^;)。

3月17日(月)
 今日は東京の広尾へ行く。混んでる電車が嫌だから早起きして7時前に家を出ようと思ったのだが、目覚ましを叩ききってしまい、結局家を出たのは8時過ぎ(^_^;)。広尾のとある研修施設みたいなところで一日中授業のようなモノを受けていたのだが、この辺は歩いてる人たちが違う。昼休みに入ったカフェなんて、外人は多いし、日本人も服のセンスが違うし。どこぞの川崎とはえらい違いだ(笑)。

 そんな広尾から帰ってこられたのは夜7時。この時間は意外に電車が空いていることに驚き(笑)。以前、Swap Copなるもので、PowerMac G3のswap領域を動かそうとして失敗した話があったが、今度は物理的に2Gのswapパーティションを区切って、改めて使ってみた。結果、あっけないほど簡単にswap領域が移動した\(^0^)/。失敗要因として、以前使おうとしたパーティションの名前に「Macintosh HD」とスペースを入れていたことが考えられる。何はともあれ、これでまた一つMacOS X改造計画が進んだわけだ。

3月18日(火)
 昨日狭い部屋に一日中閉じこめられていたせいか、どうも体の調子が悪い。腹を壊したらしい。

 酒をやめて以来ずっと日記をつけ続けているが、最近なんとなく創作意欲のようなモノが沸いてきた。元々Macのいいところは、「何かを創ってみたい」という欲求に駆られるところなのだが、最近それが頓に強く感じられるようになってきた。いろんなサーバーを走らせたりしてるのはその一環でもある。とりあえず撮りっぱなしのデジカメ写真をiPhotoで整理するところから取りかかろうかと思う。

3月19日(水)
 風邪ひいた。仕事休んだ。午後から外で会議の予定だったので、欠席する罪滅ぼしにと思って.pptファイルを作り始めたら結構ハマってしまい、昼過ぎ。おまけにメールで送信したら5分後にダメ出しされてしまい作り直すハメに・・・。おとなしく寝ておけば良かった(-_-)。後悔しながら寝ようと思ったら、当のマネージャーから電話。
「大丈夫か? 病院行ったか? 明日の昼までに計画表ちゃんと提出してね (はぁと)」
以後、この人は「偉大なる将軍様」と呼ばせていただきます(苦笑)。

 結局眠れなくなったので、メールサーバーを作ろう計画。前々からこの本を元にやっていたのだが、Postfixインストール時にオーナー名を指定しろとあるのに、その通りやるとエラーが出る。仕方がないなので、ユーザー名もグループ名もそのままでインストールしたが、上手く動かない。このページこのページを参考にしてみたら、特にユーザー名を設定しなければいけないとは書いてない。この本参考にするのやめようかな・・・(-_-;。

3月20日(木)
 昨日、「偉大なる将軍様」からプレッシャーをかけられた計画表を仕上げるべく、朝6時半に会社へ行った。病み上がりなのに(-_-;。6時過ぎの電車なのに結構混んでた。やっぱ首都圏のラッシュは半端じゃないな〜と思って川崎で降りたら、後ろの方はガラガラ。混雑の原因は羽田空港行きの一番前だったかららしい(苦笑)。

 会社では三人ほど心配して声をかけてきたが、皆が皆「大丈夫? 心労だろ?」と聞いてきた。さすがよく分かってらっしゃる(^-^;。計画表は予定どおり提出できたが、今度は月曜日のプレゼン資料作成。三連休に家から仕事は絶対したくなかったので、がんばって仕上げていたら終電無くなっていた。Craig, Ryan, O山くんと会社近くの居酒屋へ。O山くんがCraigにいろいろとやばい日本語を教えてて激しく面白かった。イラクの戦況を伝えるラジオを聴きながらタクシーで帰ったのは3時半過ぎだった。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com