日記の目次

3月11日(火)
 昨日、Swap Copを走らせた後で再起動してみたら、MacOS Xが起動しなくなった。仕方がないので、OS 9で再起動してみたが、OS XはUFS上にインストールしたので弄ることが出来ない。そこで、Command + Sのシングルユーザーモードで再起動したところ、なんと/etc/rcファイルが空になっていた。仕方がないので、PowerBook G3の同ファイルを読みながら、viで/etc/rcを作ろうと思ったが、どういうわけかviがまともに動かない。仕方ないので、外付けディスクにOS Xを入れ直し、そこから/etc/rcファイルを移動して、ついでに/etc/hostconfigファイルも元に戻して再起動。なんとか復活した(-_-;。で、外付けHDDに2GBのパーティションを作り、昨日見つけたやり方をやってみたのだが、どうも上手く動かない。このやり方が10.1用だからだろうか・・・。明日もう一度見直してみる。

 で、今日は仕事を休んで病院へ行った。最近腰が痛いので腎臓結石を疑って泌尿器科へ。小さな個人病院だったため、超音波検査だけ。それでも石が見つかった。とりあえず様子を見ると言うことだったが、今度は大きな病院で本格的に検査して貰おうと思う。

3月12日(水)
 会社の帰り、なんとなく叫びたい気分だったのでカラオケに行った。二時間半歌ってきたが、花粉症で鼻が通ってなかったからか、喉に負担がかかった歌い方をしてしまったようだ。喉が痛い(;_;)。

3月13日(木)
 昼にパスタの食べ放題に行ったので、夕方になっても全然お腹が空かずそのまま終電まで働き続けた。しかし終電近い電車に乗ったのは久しぶり。周りの乗客が異常に酒臭いのに辟易した。

3月14日(金)
 ホワイトデー。グループ全員でまとめてお返しをしようということで、一人200円づつ集めて代表して買いにいくことになった。三千円近く集まったので、チョコレート詰め合わせにプリンのセット。結構豪華なものが買えた。こりゃ三倍返しどころか (以下自粛)。そんな物色をしている時に見かけたのは、川崎の地下街にある「幸せのレシピ」。焼きたてのシュークリームが美味しそうヽ(゜ー、゜)ノ。会議の時おやつ代わりにしようということで、自腹で買ってきた。これがさくっとした皮に、バニラの香りがほんのり漂うカスタードクリームが非常に美味。病み付きになりそう。やばい(笑)

3月15日(土)
 目が覚めたら外は雨だった。これで何週連続、雨の週末だろうか・・・。今日はPowerMacにDNSのインストール。たしか去年くらいにbindを入れるところまではやったと思うのだが、上手く動かないまま放置していたのだ。で、今回はgoogleで見つけたこのページを参考にしてみた。ここに書かれた通りにやってみたのだが、/etc/named.confと、それに付随するファイルをチェックしてみると、エラー多発。いくら見比べても間違いはなさそう。改めて検索し直して見つけたのはこのページ。条件といい環境といい、うちと全く同じ。手許の参考書を見ながら設定を続け、なんども試してみてようやく動いた時にはすっかり夜だった。一部逆引きができない所があったが、とりあえず動くようになったのでよしとしよう。

 そんな夜中、爆笑オンエアバトルを見てたら一番手がテツandトモ。最近流行ってるらしいが、10年以上前に流行った嘉門達夫を思い出す。というかネタの方向性が一緒なのだが。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com