日記の目次

3月6日(木)
 今日も日帰り出張。待ち合わせ時間に駅へ行ってみたら、数人しかいなかった。電話で連絡を取ってみると、先に一人で相手先へ行ってしまった人やら、全然別の場所で待ち合わせしていた人やらでバラバラ。なんでこんなにいい加減なのやら(苦笑)。

 終わって帰ってきたのが5時過ぎ。明日から一泊で旅行なので、早く寝ようと思ったがレンタルビデオがまだ二本見てなかったので、適当な夕食を食べながら見た。雨が激しくなってきてるが、これで東海道線が止まらなければいいが・・・。

3月7日(金)
 社員旅行。雨の降りしきる中、横浜駅から踊り子で伊豆方面へ。やってきたのは、伊豆にある某温泉地。とある有名なホテルに入って、ビジネスセッションという名の退屈なプレゼンを見せられた。その後宴会。酒を飲めないので、あまり乗り気じゃなかったのだが、周りの人々が壊れ行く様を見てるうちに、こっちまで面白くなってきた。さらに途中のゲームで映画チケットも当たったし(笑)。

 二次会はホテルの中でカラオケ。バーのようなところと小振りな宴会場とに分かれたので、宴会場の方を占拠(笑)。実際、蝋人形の館 (by 聖飢魔II) を歌ったら、後から来た人が入り口で引き返して行ってしまうし(笑)。二時間ほど絶叫したり、絶叫する人を眺めて楽しんでいたらお開きの時間。ところが、その場にあった酒やつまみを部屋に持って帰っていいとのこと。みんなで抱えきれないほどの食料と酒を持って部屋へ。この部屋が、四人部屋なのに10+6畳で非常に広い。ここに最大15人近く集まって騒いでた。しかし一人素面を通したので、最後の方で酔いつぶれて挙動不審になった人の世話とか、酔いつぶれて人の寝床を取ってしまったヤツの代わりにソファで寝たりとか、えらい大変やった・・・(-_-;。

3月8日(土)
 朝、講演を聴いて解散。昼過ぎの踊り子で戻るのだが、時間があったので別館にある温泉へ。ここが「海底温泉」として有名なのだが、行ってみてがっかり。「海底」風な水槽があるだけの温泉。思わず桂小枝になったよ。
「ほ〜〜〜〜っ!これが海底温泉でっかぁ〜〜〜〜〜!」

 家に帰ったのは三時近く。激しく眠かったので昼寝した。考えてみたら、夕べ寝たのは5時過ぎ。起きたのは8時過ぎ。しかもソファーで寝たから寝起きは最悪だったからな・・・。で、目が覚めたら夜9時。TSUTAYAでビデオを借りてきて見ようと思ったが、半分くらい見たところで意識を失いかけたので、また寝た。

3月9日(日)
 朝からビデオを二本見て、シャワーを浴びて笑点を見て、買い物に行ってきて、テレビを見て、風呂に入って寝た。明日からまた仕事か・・・(;´Д`)

3月10日(月)
 PowerMac G3がどうも調子悪くなった。反応が遅いのは元々だが、DHCPサーバーが突然落ちたり、MP3のエンコーディング中にID3タグの書き込みに失敗したりと、挙動が変。terminalからrootで入ってみるが、プロセスはちゃんと動いているし、ログにも異常な点が見あたらない・・・と思ったら、"/: write failed, file system is full" という表示が定期的に現れることに気が付いた。しかしdf -k .で見ても、システムディスクには700M以上の空き容量がある。と、ここで思い出したのはswap領域だ。言われてみれば、swap領域は実装メモリーの2〜3倍は必要。773MBのRAMを積んでいるので、最低でも同じだけの空き容量がハードディスクに必要だ。

 さっそくgoogleで検索してみたら、/etc/fstabを編集するやり方が見つかったのでやってみた。しか〜し、swap領域専用のパーティションを作ってなかったことを思い出し、断念。次に見つけたのは、Swap Copというユーティリティー。GUI上でswap領域の移動をやってくれるというもの。「10.2では動作確認してない」とのことだが、まぁなんとかなるだろう。現在再起動中。上手く動くといいな♪o(^-^)o


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com