日記の目次

3月1日(土)
 昨日の帰り道、ビデオを6本借りてきたので、今日は朝からビデオ三昧。のつもりでいたが、二本見たところで散歩がてら本屋へ。家を一歩出たらものすごい雨だったが、めげずに電車に乗って本屋へ。夜、今日三本目のビデオを見ようと思ったが、電波少年のスペシャルをやっていたのでついつい見てしまう。外は雨がますます激しくなってきた。明日、残りの四本を見るつもり。

3月2日(日)
 年末に買ったMacMP3で、夕べからCDのエンコーディングをやり直してみた。MP3 Proというフォーマットがなんぼのもんか見てみたかったのだ。とりあえずCD十枚分くらいエンコードして、Macをコンポに繋いでiTunesで再生してみた。結果、MP3 Proはあくまでディスク容量節約のためのフォーマットらしく、ビットレート低い低い。音も悪い悪い。なんか中身のないスカスカな音質。おまけにID3タグに二バイト文字が入らないので、いちいちID3タグを打ちなおさないといけない。ダメだこりゃヽ( ´ー`)ノ。

3月3日(月)
 昨日、iBook KeylimeにOS X 10.2を入れた。HDDを40GBにして以来、ずっと9.2で使い続けてきたのだが、前からデスクトップOSとしてのOS Xをいじり倒してみたかったのだ。ついでに、Konfabulatorをインストール。Craigが会社で使ってるPowerBook G4に入れているのを見て、なかなか良さそうだったから試してみたかったのだ。$25のシェアウェアだが、使ってみるとなかなか良い。リアルタイムの天気予報、株価、iTunesのコントローラーやシステムの状態等々、これは使える。iBookの800 x 600という狭い画面では窮屈に感じるのと、日本語ニュースがなぜか文字化けするのが困ったところだが、他は何の問題もなく使える。これはいい! 気に入ったのは天気。横浜にいながら神戸やトロントの天気がリアルタイムで分かるため、わざわざ天気予報やラジオをチェックする必要がない。これによると、日本時間で夕べのトロントの天気は雪。気温は-15℃。その後夜になって-2℃にまであがったが、さっき見たら-22℃!この激しい天気の上下がトロントだよね〜(笑)。

3月4日(火)
 明日から二日間出張。といっても日帰りで二日間。行き先は会社よりも近い(笑)。そんなわけで、今日は早く帰ってマターリしようかと思ったのだが、金曜日の昼までに目を通さない書類を朝渡された。明日から二日間いないし、金曜日なんて (半分強制参加の) ミーティング (という名の社員旅行) なので、やろうと思ったら今日しかない。しかも分量の割に、かなりめんどくさい中身だと言うことが分かって荒れた(笑)。なわけで、終わったのは終電間際。疲れ果ててこんな写真を撮ってみたりなんかして。

 一昨日、さんざんだったMacMP3だが、今度はLAME形式で320kbpsで保存してみたら、さすがに音がいい。これでさっそく川本真琴をエンコードしようと思った。というのも、こないだ一人でカラオケに行ったときに、歌が思い出せずに悔しかったからだ(苦笑)。元々奇怪な編曲が多かったからな〜(笑)。ところが、ケースはあれどCDが見つからず。そろそろ部屋を掃除するか。

3月5日(水)
 今日は出張。現地には昼集合で直行直帰だったから、のんびりしていたら集合場所に着いた時には五分遅刻だった(苦笑)。それはさておき、会議中にマネージャーのYさんから小声で、
「今朝の会議で、この書類に目を通してくれと言われた。今日中に頼む」
PowerBookで開いてみたら、なんと200ページ以上もあるWord書類。あなたは鬼ですか? 悪魔ですか? それとも偉大なる将軍様ですか?

 結局、熱い議論が飛び交ってる会議に参加するフリをして、ずっと書類を読んでた。画面上で読むのは非常に疲れる。それでも読み終われず、家に帰ってからも読みつづけてみたら、最後70ページくらいは全部取消線が引かれていた。らっきー。しかし、読み終わったのは夜の11時過ぎ。せっかくミナミの帝王を見ながらマッタリしようと思っていたのに(泣)。明日も出張。いつもより20分ほど早く家を出ないといけない。明日こそは早く帰ってビデオを見るぞー!


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com