日記の目次

2月26日(水)
 夜、眠れなかったのでだらだらとNHKを見ていたら、昭和59年の紅白歌合戦の舞台裏をやっていた。あの「普通のおばさんに戻ります」宣言とともに紅白のトリで引退した都はるみを巡る話だ。夫婦坂を歌い終えた都はるみに対し、司会の鈴木健二氏が「私に、一分間だけ時間をください」と言って説得し、アンコールに持ち込んだ、あの紅白歌合戦だ。スタジオに鈴木氏自らが出てきて語りながら、プロジェクトX風に構成された内容は見ていてスリルがあった。驚いたのは、鈴木氏の喋りのすごさ。当時は気づかなかったが、柔らかな声と表情、そしてその見る者を引き込む話術。それも全部アドリブでやっていたというのだからすごい。M平アナウンサーじゃこの雰囲気は出せないだろうな(笑)。あのアンコールの一件には賛否両論あるだろうが、それを実現させた舞台裏を見られたことに、正直感動した。これはビデオにとって残したかったな。

2月27日(木)
 先週の土曜日くらいから、妙に鼻が詰まるなぁと思っていたら、花粉症がキター! 電車の中でくしゃみが止まらない。仕事中も鼻がむずむずするし、一旦くしゃみが出たら20回はしないと落ち着かない。でもこのくしゃみをさんざん連発した後の、ぼーっとした感触が気持ちいいんだよね(笑)。

2月28日(金)
 今月末でオフィスがワンフロア閉鎖になるので、席替えやら廃棄物やらでバタバタしてたのだが、その閉鎖になるフロアに昨日行ってみたら、廃棄処分になる大量のコンピューターが山積みになっていた。その中に、古いMacが数台紛れていた。中に状態が良さそうなPowerMacintosh 7600/200が一台あったのだが、あいにく会社の資産なので持ち帰ることはできない。自分の席で使おうにも資産移動やら手続きがめんどくさいので諦めていた。その後一晩考えてみたら、7600の部品が、うちのG3 DTと結構互換性あることに気づいた。先月、はるばる秋葉原までハードディスクマウンターを買いに行ったが、7600からあらかじめ取っておけば、そんな必要もない。

 そんなわけで、朝一で閉鎖フロアへ行って7600を探してみたが、ない。他のMacは残っていたが、7600だけ消えてる。よく見たら、他にあったSunとかHPとかの端末も減ってる。かといって業者が持っていくには時間が早すぎる。どうやら、他に目をつけていた人がいて先を越されたらしい・・・(T-T)。ていうか部品程度ならともかく、会社の資産を本体ごと勝手に持ち出したらいかんやろ・・・。こんなことなら昨日のうちに本体ごと持って帰っておけばよかったよヽ( ´ー`)ノ。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com