日記の目次

1月26日(日)
 半分夢から覚めかけていた9時前、呼び鈴の音で目が覚めた。Keynoteが届いたのだ\(^0^)/。週末かけて出荷するとは、侮れんぞ、yodobashi.com!

で、eMacのOS Xが10.1.5だったので、Upgradeで10.2をインストール。その間にちょっくら買い物して、ピザを買って帰ってきた。Upgradeが終わったeMac。さすがG4 700MHzだけあって、動作がスムース。ところが、Aquaの画面は出るし、Dockも表示されるものの、Finderがダメダメ。メニューバーが表示されないし、ファイルを見ることも出来ない。もともとPowerBook G3で動かしていた10.1.2を、Carbon Copy Clonerでコピーしたものだったから、一部不審な動作をすることもあった。UpgradeしてFinderが立ち上がらないとなると、クリーンインストールをするしかない・・・。だめだこりゃヽ( ´ー`)ノ。

1月27日(月)
 一日中冷たい雨が降り続いた。雨は嫌いじゃないが、夕べ洗濯して部屋干ししたまま寝てたので、朝起きたら部屋中の空気が湿気を含んで重かったよ(^_^;)。

 実は学研電子ブロック EX-150を買った (写真)。。小学生の時、これを持ってる友達が何人かいたが、何に使うのか当時は全然判ってなかった。ヨドバシカメラでその懐かしい姿を見たとき、初めて使い道がわかった(笑)。と、同時に、わしの知的好奇心が触発され (←大げさ) 電子部品のことを少し勉強してみたいなと思ったのだった。とりあえず、トランジスタってなに? (をぃ)

1月28日(火)
 KeynoteをインストールしたPowerBookを持って会社へ。ちょうど組織変更の.pptファイルが届いたので、さっそくKeynoteのアイコンにドラッグ&ドロップ。ところが全角日本語が全滅。だめだこりゃ(-_-;。それ以外に今日は書くことないな・・・。TSUTAYAで借りたビデオ5本あって全部見終わってるから、会社の帰りに返しに行こうと思ったんだけど、そのためには手前の駅で降りて歩いて帰らないといけない。帰りが遅くなったので、結局返さずに持って帰ってきた。木曜日までに返せばいいから、まぁいいかと・・・。

1月29日(水)
 珍しく早起きしたので、いつもより15分早く家を出たら、8両編成で激混み。普段の電車は12両だからガラ空き。これは早く家を出るなということだな(苦笑)。

 帰り、電車に乗ろうと思ったら、京成線での架線事故で遅れてるとかいうアナウンスが。普通電車に乗ってゆっくり帰りながら様子を見ていたが、普段じゃありえない組み合わせの快特やら、ありえない待避やらで、趣味的には面白いモノをいっぱい見られた。乗ってる人と運用してる人には堪ったモンじゃないんだろうけど・・・。それにしても京急、ダイヤが乱れると「とりあえず行っとけ」という感じで電車を出すので、乗客にとってはありがたい。どこぞの鉄道会社みたいに人身事故一回あっただけで並行路線含めて全部電車を止め、一時間以上遅れたまま運用する会社とはえらい違いだ(笑)。

1月30日(木)
 珍しく早起きしたので、テレビを見ながらまったりしていたら遅刻した(苦笑)。そのテレビでは、
「日本中で大雪」
なんてニュースをやっていたのだが、横浜の天気は晴れ。そんなんだったら、わざわざ全国ニュースにするなよ! と思ってしまった自分。よく見たら関東平野部以外ほとんど全国で雪が降ってる。そりゃ全国ニュースにするべきなのだが、自分とこが雪降らないからと「関係ない地方のニュース」と思ったところで、ふと気づいた。これじゃ、わしが嫌いな「東京を日本の中心と思ってる人」そのものやんけ。やばい、毒されてる・・・(-_-;。

 病院へ行くために会社を早退。今日はお気に入りなROOTSのトレーナーを来て行ってみたら、先生が、
「今日は会社お休み?」
あんまりトレーナーで会社へ行く人もいないもんな・・・(^_^;)。

 病院の帰りにTSUTAYAでビデオの返却。ここ二ヶ月ほど見続けている「ミナミの帝王」だが、劇場板はほとんど制覇してしまったので、他の面白そうなビデオがないかと物色してみたら、劇場板が置いてある隣の棚にテレビ版がいっぱい並んでた。しかもテレビ版の一巻は、
「横山やすし完全復帰第一作!」
などと書かれている。こりゃ見ないわけにはいかへんで、しかし(笑)。明日から半額なので、週末はビデオ三昧で過ごすこと決定♪o(^-^)o

1月31日(金)
 珍しく早起きしたので、今日は本当に早く家を出た。そしたら「京急富岡で人身事故のため」にダイヤが乱れていたらしいが、12両の快特を選んだので結構空いてた。会社に着いたのが9時過ぎ。誰もいないオフィスは静かで、なかなか快適だったな(笑)。

 で、仕事を終えたのが9時近く。予定では8時くらいに帰って、TSUTAYAとスーパーをハシゴして、キャベツのコンソメスープを作ろうと思っていたのだが、計画中止。激しく空腹だったので、Craig、Ryan、森くんと土風炉へ行った。お酒を全然飲めない森くんに、
「これで僕らの世界に来ましたね(笑)」
などと言われながら、ひたすらウーロン茶を飲み続ける。結構ハイテンションに保つのは大変だったけど、それなりに楽しめた。

 終電間近の電車で帰る。関東はおかしなモノで、終電ほど混雑が激しい。そんな混雑を避けるべく普通電車で帰ったら、神奈川新町で同駅始発の快特に連絡。「こんな時間に始発快特なんてあったっけ?」と思いながらもっと乗っていたら、
「黄金町駅で起きました人身事故のため、5分遅れで運転しています」
とのこと。全然気づかなかったけどね(苦笑)。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com