日記の目次

1月21日(火)
 昨日作ったゴーヤーチャンプルーを平らげた。無印で乾燥ゴーヤーが安かったので、それと豚肉、豆腐を一緒に炒め、物足りないのでニラも入れてみたら、かなり美味しく出来た。しばらくゴーヤーにはまりそう(笑)。

 PowerMac G3にDNSを入れてみた。手許の本を参考にやってみたが、どうもうまくいかないので、結局ここを参考にした。本に載ってる設定ファイルの記述が微妙に違うんだけど、どゆこと? もしかして10.1と10.2ではかなり変わったとか!? なにはともあれ、なんとか設定を終えて立ち上げてみたが、変なエラー続出でうまく動いてないっぽい・・・。やたらと疲れた(苦笑)。

1月22日(水)
 会社の帰りにヨドバシカメラへ寄ってみたら、THE 京浜急行の専用コントローラーが売られていた。これは欲しい! 値段は7020円。あちこちで探したけど、どこへ行っても売り切れで涙を呑んだ代物だ。しかし、よく見ると箱がボロい。おまけにセロテープの封印が二重になってる。さらに、箱の側面が変に膨らんでいる。どうも無理矢理品物を詰め込んだような感じだ。もしかして、店頭展示してあったやつを詰め直した? そんなわけで、迷ったけど買わずに帰宅。あちこちの通販サイトで見てみると、普通に売られている(苦笑)。というわけで、yodobashi.comから注文。一万円以上だと送料無料になるので、ついでにKeynoteも頼んだ。届くのが楽しみ♪ o(^-^)o

 昨日DNSを入れたPowerMacだが、今日は先々週組んだRAIDに/Users ディレクトリーを移した。やり方をすっかり忘れてしまっていたので、あちこち検索しまくって見つけたのがこの辺/etc/fstab.* ファイルをいじる方法。他にはNetinfo Managerからやったり、安直にリンクを貼ったりする方法もあるらしいが、一番UNIXらしい(?)やり方なので、これを採用。設定をいじって再起動したら、見事に/Users がRAID上に作られた。これで60GBでRAIDなホームディレクトリーができあがったわけだ。とりあえずMP3のrippingをもう一度やってみるかな。

1月23日(木)
 7時頃に仕事を終えて帰ろうと思ったら、マネージャーのY氏に呼ばれて調べ物をするハメに・・・。結構面倒な調べ物で、一時間以上かかって調べ上げてY氏に報告。するとY氏、あまり話は聞かないで、
「今から帰るの? 行こうか(笑)」
と飲みに行くそぶり。悪魔のささやきや・・・(-_-;。

 MacMP3でRippingをやろうとCDを入れたら、CDDBに問い合わせて日本語でタイトルを出してくれるのはいいんだけど、プレイリストが完全に文字化け。OS Xを英語環境で使ってるためかもしれへんと思い、日本語にして再起動。ところが昨日入れたDNSの影響か、OS Xの挙動がおかしくなった。しばらくG3はお休み。eMacへ直にEthernetケーブルを繋ぎ変えた。

1月24日(金)
 朝、京浜急行のコントローラーが届いた\(^0^)/。会社には「荷物の引き取りがあるから」という口実で昼から行くことにしてるので、さっそく一ゲームだけ(笑)。やはり操作性が全然違う。とても楽しい♪。

 で、会社に行って昼過ぎ。Ryan, Craig, Eric, Satoshiの四人と一緒にお昼へ。どこへ行こうかという話になり、
大戸屋へ行こうか?」
と言おうとしたら、間違って、
土風炉へ行こうか?」
と言ってしまった(爆苦笑)。ちなみに土風炉は、わしが断酒する前、上記の四人でほぼ毎週通っていたお店。すでに店長さんとも顔見知りになるほど通い詰めた店。言い間違いとはいへ、ランチもやってるらしいので行ってみた。1時過ぎで静かな店内は、夜とはまた違った雰囲気でいい感じ。ランチも大戸屋よりは割高なモノの、内容は申し分ない。わしは食べへんかったけど、1500円のランチなんて、そこら辺の店では食べられない内容。とっても気に入った(^0^)♪。

1月25日(土)
 朝。病院へ行き、そのままカラオケへ。三時間歌いまくったが、体力が落ちたのか一時間ごとに選曲のための小休止を入れてしまう不甲斐なさヽ( ´ー`)ノ。それでも目一杯歌い尽くして来たので、腹筋が疲れてるのがわかる(笑)。

 夜。TSUTAYAへ先週借りたビデオを返しに行ったら、近所の美容室から電話が。わしがメンテナンスを手伝ってるPowerBook 1400がおかしいらしいのだ。帰りに寄ってみたところ、MOドライブが認識されないことがあるという。最初は認識されるが、一週間ぐらいしたら認識されなくなっている。ドライバーを入れ直したら認識されるが、またしばらくしたら認識されなくなっているとのことだ。そのPowerBook、292MHzのG3を入れてあるので、もしかしたら機能拡張が悪いのかも? 干渉しそうな機能拡張を外し、再起動の合間にあちこちのページから不具合情報を拾ってみたが、「しばらくしてから」問題が出るので、その場での再現は非常に難しい。再起動を数回繰り返しながら、MOドライブのマニュアルでトラブルシューティングのページを見ていたら、ある項目に目が行った。
「MOドライブ、PC本体の順に電源を入れてください」
持ち主に訊ねてみたら、案の定電源の入ったPowerBookにMOドライブを繋いでいたという。インターフェイスはSCSI.....。30分ほど雑談してサポート終わり。次回からサポート料取ろうかな(笑)。


前の日記    次の日記
日記の目次    表紙に戻る
dj-kaz@DJ-Kaz.com